眼瞼下垂の手術をすると体が柔らくなりますか?

眼瞼下垂の手術後の患者さんから

「手術を受けた後から、体がやわらかくなりました」と言われました。

ママさんバレーをしているかたで、

「レシーブの時に足が前に出やすくなった 」

「前屈が楽になった」

という方がいました。

眼瞼下垂の手術後は、体の緊張が取れ、特に脊柱起立筋の緊張が取れるので

そういう可能性はあるのだろうと思います  っという程度の考えていました。

この手術後に頭痛・肩こりが改善するのも、後頭筋や僧帽筋の緊張が和らぐからなので、

当然ありうるかなと。

先日 日本頭蓋顎顔面外科学会で

信州大学形成外科の先生が、まぶたを開ける重さを軽くしてあげると

立位体前屈が改善するという報告がありました。 

で、やってみました。

ミュラー筋機械受容器が刺激(伸展)されないように、まぶたの重みをおでこにテープを張って 

立位体前屈をしてもらいました。


これ、普通の時         左目のみ軽くしたら        両目軽くしたとき


確かに 前屈が改善。
本人も 「お尻や太ももの裏のツッパリ感が全然違う」

実際によくまがってますけど。

眼瞼下垂の手術を受けられたら、やってみてください。

やわらかくなってますね。

これ、中学生や高校生の体力測定前にやったら、立位体前屈の数値がものすごく改善してますよね。

自分も体力測定で 立位体前屈と 上体反らし 嫌いでした。


こいずみ形成 こいずみまさき  http://www.meteor-clinic.com/ 
完全予約制ですのでお電話でご予約をお願いします。052-238-1230です。
予約がなくても手術でなければ診察させていただきます。  


 

こいずみ形成クリニック

愛知県 名古屋市 中区の 美容外科・皮膚科・形成外科を標榜する「こいずみ形成クリニック」のサイトです。 このサイトは院長である僕、小泉正樹が管理しています。 当院の特徴は まぶたの手術が多い、特に眼瞼下垂や二重修正が非常に多いです。 次いで鼻の手術も数多く行っております。

0コメント

  • 1000 / 1000